FC2ブログ

マレーシア・インドネシア旅行4日目

3:00
起床
今日はボルブドゥール寺院の日の出鑑賞とプラバナン寺院観光のツアーに申し込んだので超早起きです。
s-IMG_7910.jpg
誰もいないホテルのロビー

目が冴えてしまったので、車の中ではずっと外を見てました。
途中、朝市の前を通ったりして現地の人の生活が少し見えた気がした。

まだ暗い内にボルブドゥールに到着。

世界遺産であり、世界最大級の仏教遺跡でもあります。
ここを選んだ理由は、2012年、米ニュース専門局、CNNによる「死ぬまでに見たい27の絶景」第1位とガイドブックに書いてあったからです。
s-IMG_7914.jpg

まだ暗い
s-IMG_7915.jpg

少しずつ明るくなってきた
s-IMG_7917.jpg

s-IMGP0813.jpg

s-IMG_7918.jpg


おぉぉ待った甲斐がありましたぁ
s-IMGP0816.jpg

インドネシアは雨季の為か曇ってて、日の出拝めない感がすごいでてましたが、チョットだけ雲の間から見ることができました。太陽って思ったより早く昇りますね。速攻でまた雲の中に入っていきました。

ここでなぜかカメラの電池が切れますた。日本を発つ前新しいのに変えたばっかなのに・・・・
写真はほとんどスマホで撮りました。そして、カメラはただの重りと化したのでした。


来るなら5月から7月くらいがbest。

s-IMG_7924.jpg

白いマルがある石は修復の為に作られたそうです
s-IMG_7925.jpg
説明を聞きながら
s-IMG_7927.jpg

遺跡を
s-IMG_7928.jpg

歩き
s-IMG_7929.jpg

回る
s-IMG_7931.jpg

s-IMG_7935.jpg

最大級の仏教遺跡だけあって広い
s-IMG_7941.jpg


ツアーを頼むと高く付くけど、日本語ガイドさんがいたので、色々説明を聞きながら見て回れるのはよかったと思う。

景色は( ̄へ ̄; ムムムって感じでしたが、石に刻まれた歴史を感じることができた。

7:40
ムンドゥッ寺院観光

この木、名前なんだっけ?やべど忘れしたw
s-IMG_7945.jpg

この垂れた枝が地面に着いてそれが土の中に入って太く、硬くなって中央の幹になるんだって!

ぶら下がっても大丈夫。
s-IMG_7948.jpg

s-IMG_7949.jpg



8:10シルバー工房
天皇陛下が来られた所らしい。写真が飾られておりました。
銀の装飾品がお手頃な価格で売られている所で、自分たち以外ほとんどいない。
s-IMG_7951.jpg

自分は買う気なかったので、友達が一つ購入してくれたから助かった。何も買わずに出るのはさすがに気まずいしねw


10:00
プラバナン寺院
こちらも世界遺産。
s-IMG_7954.jpg

韓国人、中国人多し
s-IMG_7958.jpg

地震で周りの遺跡がほとんど崩壊してしまったらしい
s-IMG_7957.jpg

s-IMG_7961.jpg

s-IMG_7964.jpg

s-IMG_7966.jpg


ガイドさん曰く、世界で一番暇な仕事は日本人ガイドだそうです。今は日本人観光客がかなり減っていて月に2回くらいしか仕事が無いから、普段は農業やってると言ってました。
たしかに、今回はほとんど日本人を見かけなかった気がします。

11:00
イタチコーヒーの店
s-IMG_7970.jpg

野生のジャコウネコは美味しいコーヒーの実しか食べないらしく、そのフンの中の豆で作ったコーヒーは世界で一番美味しいらしい?高価?らしいです。

観光客に見せる用の夢の中のジャコウネコ
s-IMG_7971.jpg

なんか聞いたことがあるような、ないような・・・

野生のジャコウネコのフンからしか取れないし、全て手作業なので、すごく高いらしい。東京でも一杯2000円するとか!
ホントか?
s-IMG_7973.jpg
s-IMG_7974.jpg

ここでは、そのコーヒーを飲ませてもらいました。
自分はいつも砂糖とミルクを入れた甘いの飲んでるので、正直衝撃とかは受けませんでしたが、ブラックで飲んでも苦くなかったです。(世界一のコーヒー飲んだ感想がソレかよw)

日本語が話せるスタッフがいて、色々説明してくれました。
そして、オーナーのおっちゃんが出てきてセールスタイムとなります(おっちゃんも日本語喋れます)

コーヒー2杯飲んでおいて何も買わないのもアレなので、10杯分の日本円だと750円くらいのを買いました。おっちゃんは
「ホントにそれだけでいいの?」
「ここで買った方が断然お得だよ」
「この前来た日本人は30個も買って行った」
と色々言ってたけど、自分の知り合いにコーヒーの違いが分かる人がいないのでやめときました。
(豆と粉のがあって、粉のやつを買ったのに、ホテルに帰って開けてみたら豆のやつが入っていた・・・ったくもう!やられたわw)


11:30
ガイドさん曰くジョグジャカルタで一番美味しいジャワカレーが食べられるお店へ。
s-IMG_7975.jpg

左のやつがジャワカレー!イチバンウマイネ
s-IMG_7976.jpg


確かに美味しかった!今まで食べた中でダントツ一番です。(若干これがジャワカレーなのね、そうなのねっという思いもありましたw)

ガイドさんは地図書いてくれたり、タクシー手配してくれてり、ツアーと関係ないことまで色々やってくれてとてもいい人でジョクジャのおもてなしを受けました^_^


13:00
町の中心、ジャラン・マリオボロをブラつく。
s-IMG_7978.jpg

s-IMG_7980.jpg

めちゃ混み。銀行も休みで両替できなくて少し焦った
s-IMG_7981.jpg

春節だからか、すごく人がいた。
ほとんど地元の人っぽい。

干支・・・ポケモンやん!ギャラドスが辰年とか色々ツッコミ所あり
s-IMG_7982.jpg

コレ以後写真全く撮ってなかったのでこれでオシマイ

14:00
クラトン(王宮)を見に行こうとしたら、この時間でもうしまっていました。

15:30
雨が降り出す。それからずっと降ってました。やっぱり雨季なのね。

その後、ホテルに戻ってゆっくりしました。






コメント


管理者のみに表示

トラックバック