FC2ブログ

2015年02月の記事 (1/1)

マレーシア・インドネシア旅行6日目(最終日)

4:15
起床

朝食の為に早起き。旅行中の早起きは苦にならない!
IMG_7999.jpg 

6:00

出発!シャトルバスで空港へ
IMG_8003.jpg

ジャカルタ空港は結構広く、下りるターミナルを間違えました~

IMG_8014.jpg 


8:30
ジャカルタ→クアラルンプール
IMG_8006.jpg


 IMG_8010.jpg



10:35
クアラルンプール着

乗り換えの時間があるので、その間昼食!


またマック!安いしwww
IMG_8016.jpg
何回食うんだw
外国来てマックとかwwwって思うかもしれませんが、外国で食べるマックは格別です(嘘

マックはマック。普通に美味しいです。そういえば、どこも混んでたな

14:50
クアラルンプール発
IMG_8018.jpg 
中はこんな感じ





エアエジアは冷房が効いてて寒いと聞いてたけど、半袖で過ごせましたね


22:30
羽田着


やはりホームグランドだからスムーズに出れました。

余ったルピアを円に両替したけどやっぱりレートは悪い

そして、モノレールで浜松町へ。
IMG_8021.jpg 
東京の夜景


駅で外国人に「スミマセン、コノデンシャハハママツチョウニイキマスカ」と聞かれたので、

「答えはもちろんYesさ!」と華麗に返答しました!



ホントはイエスって答えただけですがねw

日付が変わって
2/22(日)


00:30
無事帰宅!





数日後、旅と関係があるかどうかわかりませんが、二人とも腹を下しました。

「マック食っときゃ腹壊さないッショ」って言ってたのにwww











[ 続きを読む » ]
スポンサーサイト



マレーシア・インドネシア旅行5日目

6:00起床

朝食
s-IMG_7985.jpg

9:30
ホテル発。フリーシャトルバスを予約したのに、色々あって結局タクシーで空港へ。色々といっても実際は何もない(笑)今回の旅行で何度自分の英語力の無さを呪ったことか!!

12:00
出発のハズが2時間待たされる。エアエジアの洗礼を受けました!
あぁ~予定がぁ~
s-IMG_7988.jpg


ちょっと休憩・・・って椅子に座ってただけですが
s-IMG_7989.jpg
空港価格の40000ルピア
やっぱ空港は高いわ



インドネシアの90%?あれ80%だっけ?はイスラム教です。
s-IMG_7990.jpg
お祈りするとこ。中に入る勇気はなかったw


やっと移動できる
s-IMG_7991.jpg

15:00
ジャカルタ着

16:00
ホテルチェックイン
次の日が早いので空港近くのホテルに泊まりました。


本当はジャカルタ市内観光する予定だったけど、飛行機が2時間遅れ、半端な時間になってしまったので協議の結果ホテルで過ごすことにケッテー。ホテル内のプールに行きました。


部屋の様子
s-IMG_7994.jpg


16:40
早めの夕食

s-IMG_7995.jpg
時間的に誰もいなかった。ガランガラン


s-IMG_7996.jpg

s-IMG_7998.jpg


今回の旅行の反省点は移動に時間を費やしすぎたことです。ちょっと非効率だったかな?あとバックにスペースが無くて、お土産あまり買えなかったこと。
そして、今回も?屋台食などあまり冒険しなかったことです。



明日は日本に帰ります!
[ 続きを読む » ]

マレーシア・インドネシア旅行4日目

3:00
起床
今日はボルブドゥール寺院の日の出鑑賞とプラバナン寺院観光のツアーに申し込んだので超早起きです。
s-IMG_7910.jpg
誰もいないホテルのロビー

目が冴えてしまったので、車の中ではずっと外を見てました。
途中、朝市の前を通ったりして現地の人の生活が少し見えた気がした。

まだ暗い内にボルブドゥールに到着。

世界遺産であり、世界最大級の仏教遺跡でもあります。
ここを選んだ理由は、2012年、米ニュース専門局、CNNによる「死ぬまでに見たい27の絶景」第1位とガイドブックに書いてあったからです。
s-IMG_7914.jpg

まだ暗い
s-IMG_7915.jpg

少しずつ明るくなってきた
s-IMG_7917.jpg

s-IMGP0813.jpg

s-IMG_7918.jpg


おぉぉ待った甲斐がありましたぁ
s-IMGP0816.jpg

インドネシアは雨季の為か曇ってて、日の出拝めない感がすごいでてましたが、チョットだけ雲の間から見ることができました。太陽って思ったより早く昇りますね。速攻でまた雲の中に入っていきました。

ここでなぜかカメラの電池が切れますた。日本を発つ前新しいのに変えたばっかなのに・・・・
写真はほとんどスマホで撮りました。そして、カメラはただの重りと化したのでした。


来るなら5月から7月くらいがbest。

s-IMG_7924.jpg

白いマルがある石は修復の為に作られたそうです
s-IMG_7925.jpg
説明を聞きながら
s-IMG_7927.jpg

遺跡を
s-IMG_7928.jpg

歩き
s-IMG_7929.jpg

回る
s-IMG_7931.jpg

s-IMG_7935.jpg

最大級の仏教遺跡だけあって広い
s-IMG_7941.jpg


ツアーを頼むと高く付くけど、日本語ガイドさんがいたので、色々説明を聞きながら見て回れるのはよかったと思う。

景色は( ̄へ ̄; ムムムって感じでしたが、石に刻まれた歴史を感じることができた。

7:40
ムンドゥッ寺院観光

この木、名前なんだっけ?やべど忘れしたw
s-IMG_7945.jpg

この垂れた枝が地面に着いてそれが土の中に入って太く、硬くなって中央の幹になるんだって!

ぶら下がっても大丈夫。
s-IMG_7948.jpg

s-IMG_7949.jpg



8:10シルバー工房
天皇陛下が来られた所らしい。写真が飾られておりました。
銀の装飾品がお手頃な価格で売られている所で、自分たち以外ほとんどいない。
s-IMG_7951.jpg

自分は買う気なかったので、友達が一つ購入してくれたから助かった。何も買わずに出るのはさすがに気まずいしねw


10:00
プラバナン寺院
こちらも世界遺産。
s-IMG_7954.jpg

韓国人、中国人多し
s-IMG_7958.jpg

地震で周りの遺跡がほとんど崩壊してしまったらしい
s-IMG_7957.jpg

s-IMG_7961.jpg

s-IMG_7964.jpg

s-IMG_7966.jpg


ガイドさん曰く、世界で一番暇な仕事は日本人ガイドだそうです。今は日本人観光客がかなり減っていて月に2回くらいしか仕事が無いから、普段は農業やってると言ってました。
たしかに、今回はほとんど日本人を見かけなかった気がします。

11:00
イタチコーヒーの店
s-IMG_7970.jpg

野生のジャコウネコは美味しいコーヒーの実しか食べないらしく、そのフンの中の豆で作ったコーヒーは世界で一番美味しいらしい?高価?らしいです。

観光客に見せる用の夢の中のジャコウネコ
s-IMG_7971.jpg

なんか聞いたことがあるような、ないような・・・

野生のジャコウネコのフンからしか取れないし、全て手作業なので、すごく高いらしい。東京でも一杯2000円するとか!
ホントか?
s-IMG_7973.jpg
s-IMG_7974.jpg

ここでは、そのコーヒーを飲ませてもらいました。
自分はいつも砂糖とミルクを入れた甘いの飲んでるので、正直衝撃とかは受けませんでしたが、ブラックで飲んでも苦くなかったです。(世界一のコーヒー飲んだ感想がソレかよw)

日本語が話せるスタッフがいて、色々説明してくれました。
そして、オーナーのおっちゃんが出てきてセールスタイムとなります(おっちゃんも日本語喋れます)

コーヒー2杯飲んでおいて何も買わないのもアレなので、10杯分の日本円だと750円くらいのを買いました。おっちゃんは
「ホントにそれだけでいいの?」
「ここで買った方が断然お得だよ」
「この前来た日本人は30個も買って行った」
と色々言ってたけど、自分の知り合いにコーヒーの違いが分かる人がいないのでやめときました。
(豆と粉のがあって、粉のやつを買ったのに、ホテルに帰って開けてみたら豆のやつが入っていた・・・ったくもう!やられたわw)


11:30
ガイドさん曰くジョグジャカルタで一番美味しいジャワカレーが食べられるお店へ。
s-IMG_7975.jpg

左のやつがジャワカレー!イチバンウマイネ
s-IMG_7976.jpg


確かに美味しかった!今まで食べた中でダントツ一番です。(若干これがジャワカレーなのね、そうなのねっという思いもありましたw)

ガイドさんは地図書いてくれたり、タクシー手配してくれてり、ツアーと関係ないことまで色々やってくれてとてもいい人でジョクジャのおもてなしを受けました^_^


13:00
町の中心、ジャラン・マリオボロをブラつく。
s-IMG_7978.jpg

s-IMG_7980.jpg

めちゃ混み。銀行も休みで両替できなくて少し焦った
s-IMG_7981.jpg

春節だからか、すごく人がいた。
ほとんど地元の人っぽい。

干支・・・ポケモンやん!ギャラドスが辰年とか色々ツッコミ所あり
s-IMG_7982.jpg

コレ以後写真全く撮ってなかったのでこれでオシマイ

14:00
クラトン(王宮)を見に行こうとしたら、この時間でもうしまっていました。

15:30
雨が降り出す。それからずっと降ってました。やっぱり雨季なのね。

その後、ホテルに戻ってゆっくりしました。






マレーシア・インドネシア旅行3日目

7:00
起床

眺めの良い所での朝食。
IMG_7862.jpg

ビュッフェだとつい食いすぎてしまいます。
そして若干お腹を下すという・・・弱くなったなぁ俺の腹



9:30
チェックアウトしてチャイナタウンへ。

今日も天気がいい^_^



もう電車の乗り方にも慣れました^o^日本ほど正確でないにしろ、ちょっと待ってれば電車は来ます。電車賃はとても安いです!日本も見習うべき!!

駅前工事中!


落書きは世界共通なのか。落書きというよりアートですな



今日は春節(中国の旧正月)の祭りと被っていた為、いたるところに赤い提灯が飾ってありました。


春節だから航空券も若干高かったのか・・・

IMG_7873.jpg



ちょっとスマホから写真をアップしてみたんだけど、画質がすごく低下してる・・・
キレイに載せる方法なんかないかな・・


客引きがしつこい所とそうでない所がある。マッサージ店の前を通るとアジア人?日本人?は必ず声をかけられて
いちいち断るのがメンドーでした


ガイドブックに乗ってた店。
IMG_7883.jpg



IMG_7879.jpg

中には入らず・・・外観だけみて撤収
IMG_7886.jpg



12:00
KLセントラルからスカイバスで空港へ
IMG_7893.jpg


来る前は市内から空港へどうやって行こうか心配でしたが、どうにかなるもんです。

電車やタクシーより安いので、バスがオススメ!

エアアジアはターミナルが別です。
IMG_7895.jpg

IMG_7906.jpg

17:00
インドネシアのジョグジャカルタ到着。

インドネシアはVISAが必要で米ドルで35💲。マレーシアはなかったのになぁ

入国審査も特に何も聞かれず簡単に通れてよかった。

外に出たら、タクシーの運ちゃんにたかられました。その中の一人がめちゃくちゃしつこくて、うざかったです(笑)もうずっと付いてきて・・・
ホテルまでの料金を聞いてみたら80000ルピアだそう。ルピアは大体0を2つとった数字が日本円と同じです。
これだと、800円くらいか。
高いって言ったら当たり前だけど、そんなことないとぬかし、オフィスで聞いてみろと言うので、とりあえずうざいのでもうこのタクシーで行っちゃうことにしました。負けたぜオヤジ。でも少し安くなり70000ルピアで手を打ちました。

後でわかったんだけど、帰り空港に行く時のタクシーが300円しないくらいだったので、やっぱりボラれてましたw
まだまだ旅レベルが低いですorz


17:30
ホテル着

ホテルの周りは思った以上に何もなく、地元の人しかいない感じだった。
幹線道路は車とバイクがたくさん走っているうえ、信号がないので横断できないw

お腹も空いてたので、ちょうどあったマックで夕飯!
またマックに助けられました。
値段は日本より安いし、普通に美味しかったですよ(笑

ホテルに戻り、早めに就寝。
明日は朝日を見る為に早起きします。





マレーシア・インドネシア旅行2日目

6:20
クアラルンプール国際空港に到着!外に出たかんじ思ってたほど暑くない。まだ朝早いからでしょうか?

まずはKLセントラル駅へ。
選択肢は電車、バス、タクシーの三つ。ここは、一番安いバスで決まりでしょ!

IMG_7744.jpg

IMG_7746.jpg

街に近づいてきた。
IMG_7750.jpg


9:00
一時間程で到着
バスの中もエアコン効いてて肌寒い。

とりあえず、朝食をということで、駅の中にある店へ

席に着いてメニュー見る。(今回の旅行の中でメニューなどは現地語と英語表記も必ずあったので助かりました。)
店の前にあった写真でなんとなくイメージができていたので、それっぽいものを頼んでみた。
IMG_7752.jpg

肉はカリカリ、ご飯はちょっとパサパサしてたけど、おいしかった。なんか現地のもの食べてる感じ(チェーン店っぽいけど)
一方、友達が注文したものは辛いもの好きを自負する彼に汗をかかせるほどの一品だった。
値段は超甘ーいカフェオレ?的なものがついて500円いかないくらいだったと思う。
周りはみんな外国人で、海外に来たことを実感させてくれた。

マレー語で唯一覚えて行ったトゥリマカシ(ありがとう)を店員さんに言ってみたら、笑って何か言い返してくれたので、通じたんだと思われる。観光客のやりとりも大体英語だから現地語で挨拶する外国人が珍しかったのだろうか?
その後、ことあるごとにトゥリマシカを使ったが、みんな笑顔でサマサマ(どういたしまして)と言ってくれました。

メシの後はバトゥケーブルへ

日本語が・・・
IMG_7753.jpg

でもチケットぐらい英語でも読めるっつーのw


電車で移動
IMG_7754.jpg

以前タイに行った時にも感じたけど、路線こそ少ないが都市部の電車はわりかし新しいのか日本の電車より中はキレイ!
IMG_7757.jpg

終点であるバトゥケーブルに到着

この階段を登っていきます。
IMG_7763.jpg


中はこんな感じ
IMG_7770.jpg

IMG_7771.jpg

IMGP0751.jpg

なんかいい写真があまりなくて・・・センスがないのかなぁorz


野生の猿がいて食べ物を持っていると取られます
IMGP0748.jpg

近くで見ると結構怖い
IMGP0750.jpg


駅の中
IMG_7789.jpg
マックやケンタッキーがあります。イスラム教徒が多いからでしょうか?ケンタッキーをよく見かけました。


それからガイドブックに載ってた、ペトロサイエンスに行ってみた。
ここは国営の石油会社「ペトロナス」が運営する、石油科学技術について学べる科学館。

中は結構広い。英語だからほとんどわからなかったけど、大人でも楽しめそうです。

フードコートで昼食。おいしそうな店がたくさんあってどれにしようか悩みまくりw
IMG_7799.jpg

高層ビルがたくさんあり、現在も建築中で進化し続けているクアラルンプール
IMG_7802.jpg

IMGP0778.jpg


宿泊するホテルまで歩いて行こうとしたら迷った*\(^o^)/*
IMGP0780.jpg

ツインタワーの近くには大きな公園があり、散歩するにはもってこいの場所だ


スタバで休憩+WiFi拾って、現在地確認して無事ホテルへ。


無事チェックイン
ホテルマンはとても感じがよくフレンドリーでした。




荷物を置いてモノレールに乗ってブキッ・ビンタンへ
IMG_7820.jpg

IMG_7825.jpg

次の日だったかな?中国の春節を祝う為に赤いちょうちんがいたるところに

ブラブラ
IMG_7824.jpg


それから市内最古のイスラム寺院であるマスジット・ジャメに。開園時間に間に合わず中には入れませんでした。
IMGP0787.jpg

外からパシャり

最後にKLタワーへ行ってみた

駅からの行き方がよく分からず、すごく遠回りしました。かなり歩いてどうにか到着。
これから行く人、ダン・ワンギ駅を出たら左です!ご注意を!




展望台デッキは99リンギットと45リンギットの2つがあって、どっちにしようか迷いましたが、友達の「せっかく来たんだから、いい景色を見よう」の一言で高い方へ。
結果的にこっちで大正解でした。

IMG_7832.jpg

IMGP0796.jpg

実際はもっとキレイに見えますよ!自分のカメラの腕が問題ですね
(それとブログに上げる時画質が低下してる気がする)



一番上を見てからその下に行ったんですが、上で見た景色には遠く及びません!
散財しましたがいいものが見れてよかったです。

見終わったらホテルに帰ります。

今日は始動が早かったから、疲れた。
帰りタクシーを使ったけど、高かったのが失敗したなと。でも歩き疲れてたから乗ってしまいました。
タクシーの運ちゃんにそこが夜景がキレイに撮れるベストスポットだ。止まるか?と聞かれたけど、
「いいです」
と断るほど疲れていました。

夕飯食いそびれホテル近くのマックでさっと済ます。マック最強だ。


朝が早かったので、とても充実した一日だった。

マレーシア・インドネシア旅行 1日目

友達とまたどっか旅行に行こうという話になり、久しぶりに海外に行くことにしました。
最初は台湾に行く予定でしたが、友達の都合でマレーシアとインドネシアに。
行きと帰りのチケットだけ取って、出発前一週間で色々決めました。

IMG_7723.jpg

持ち物はこれだけ。
カメラとガイドブックのおかげでちょっと重くなった。五キロ位か。
あとバックの中にポケットティッシュがたくさん入ってます。


2月16日(月)
20:00
予定よりすこし早めに羽田空港に到着。
IMG_7725.jpg


友達と合流し夕飯を食べることに。わかってはいたが、空港内のレストランは高い・・・
結局、セブンイレブンですませました。

今回の飛行機は全てエアアジアです。なるべく安くする為に、食事等のオプションはつけませんでした。
IMGP0731.jpg


IMGP0730.jpg


23:45
テイクオフ!!

ちょっと狭いけど文句は言えませんね。

機内はエアコンが効いてて、これから暑いところ行くから薄着で大丈夫だろって乗り込むと寒いらしいので要注意です!


飛行機の中では寝るだけ

次の日に続く~